超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

このままじゃ、いけない!という言葉。

「このままじゃ、いけない」っていう言葉には

一見すると、否定的な言葉を感じるけれど。

 

実は、意外とそうでもない。

 

どこか、かすかな希望のようなモノが、含まれてる。

そこには、控えめな前向きさが、こっそり隠れている。

広告を非表示にする

欠点。

自分の欠点は「やれやれ、まったく、うんざりだな」と

冷たい目を、向けている。

 

でも、ヒトの欠点は、なぜだかとっても魅力的に見えて

「それがあるから、いいんだよ」と

暖かい目を、向けている。

 

不思議だ。

広告を非表示にする

コントロール。

【意志の力で、進める方向性】と【偶発的アクシデント】の

両方があるから、多様性が生まれる。

 

完全にコントロールし倒すなんて!

なんて!!!

なんて、ツマラナイ世界。

 

【意思によるコントロール】と、【偶発的想定外事実】は、

その境界も、リアス式海岸のように入り組み、

相互に、双方向に影響しあって、

新たな第3の方向性を生み出す。

 

完全に人間の意思のみでコントロール下に置くのでは

人間の創造的想像力以上のものは、生まれるはずもない。

発想力の限界は、既に証明されているのだから。

 

それでは、先細りの、尻すぼみで、衰退していくことだろう。

 

偶発的アクシデントも、取り込んで、含めて、大きな多様的総体となり

それぞれが大きなうねりとなって、歴史になるんだわ。

 

【コントロール可】と【コントロール不可】は、

どっちの要素も、おんなじ程度に、重要で、大切で、必要なもの。

 

自然界でも、不可欠じゃね。両方、だいじやね。

やじろべえのように、バランスを保って、正面を見るのよ。

それが、中庸ってもんだ。

広告を非表示にする