超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

このままじゃ、いけない!という言葉。

「このままじゃ、いけない」っていう言葉には 一見すると、否定的な言葉を感じるけれど。 実は、意外とそうでもない。 どこか、かすかな希望のようなモノが、含まれてる。 そこには、控えめな前向きさが、こっそり隠れている。

欠点。

自分の欠点は「やれやれ、まったく、うんざりだな」と 冷たい目を、向けている。 でも、ヒトの欠点は、なぜだかとっても魅力的に見えて 「それがあるから、いいんだよ」と 暖かい目を、向けている。 不思議だ。

コントロール。

【意志の力で、進める方向性】と【偶発的アクシデント】の 両方があるから、多様性が生まれる。 完全にコントロールし倒すなんて! なんて!!! なんて、ツマラナイ世界。 【意思によるコントロール】と、【偶発的想定外事実】は、 その境界も、リアス式海…

営む。

「生きる」というのは、自分自身を「営む」こと。 どんなに経営状態が悪くても(笑)なんとか、やっていく。

じわじわとくる衝撃。

だいたい一ヶ月くらい前になるけれど、衝撃的なことがあった。 当初、自分で思っていたよりも、どうやら大きな打撃だったらしい。 ふつうなら、時が少しずつ、その事実に私を慣れさせてくれるのに。 時間が経つにつれ、逆に、じわじわと気落ちしてきてしまっ…

沈黙。

「沈黙」とは、ひとつの非常に雄弁な、能動的アクションである。

思考停止の理由。

つづき。 yukisiratori.hatenablog.com 前回、述べたように、【思考停止】という行為が すべて間違った行為や、愚かな行為とは限らない。 だから「それは、思考停止だ!」という指摘や攻撃は、危険だと思う。 なぜなら、誤解を生むことに、なりかねないから…

緑。

グランドカバー クラピア。 ツゲの新芽。 山藤(ヤマフジ) 芝生に映る木陰 黄色のイチハツ なんなのか分からない下垂する枝に、黄色い小さな花をたくさん咲かせる木。

思考停止の使い方。

近頃ときどき 「それは思考停止だから」 とか 「思考停止なんじゃないの?」 みたいな文章を目にすることがある。 こう、だいたい「それは、良くない!」っていうような感じで。 私も、【思考停止】という単語を、使った事がある。と思う。 でもね、【思考停…

リアル猫ヘッド。

欲しい・・・どうにかして、作ってみたい・・・ 【リアル猫ヘッド】って、ご存知ですか? 私は、知りませんでした!すごい! 日本羊毛アート学園の先生でいらっしゃる、佐藤法雪さんと猫科の生徒さん達の 「リアル猫ヘッド アートプロジェクト」の中の一環な…

月桂樹の花。

今年は、オリンピックイヤーですね。 matome.naver.jp もうちょっとしたら、五輪の報道も過熱してくるのかな・・・ 五輪と言えば、月桂樹。 勝利の象徴。 葉っぱ部分を・・・ 肉料理などに使います。 「ローリエ」も「ローレル」も「ベイリーフ」も、全部同…

否応なしに、時代が変わるのだということ。

先日、NYで行われた、デヴィッド・ボウイのトリビュート・コンサートにて 追悼を披露したREMのマイケル・スタイプが、自身の公式サイトにコメントし 【ash to ash】の映像にも言及した。 www.youtube.com " I'm happy, hope you're happy too I've loved all…

プリンス・・・追悼まとめ。

『プリンス / サイン・オブ・ザ・タイムズ』(1987) プリンス サイン・オブ・ザ・タイムス [DVD] アーティスト: プリンス 出版社/メーカー: パンド 発売日: 2006/02/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (10件) を見る 渋谷HUMAX…

Rest in peace.......lejend...king.....

consequenceofsound.net もう、今年は何だ・・・・なんなんだ・・・・・ もう、2016年は喪中にすることにする・・・・・ なんか、もう信じられないとしか言いようが無い..... うえ~~~~~ん。。。。。。。。 prince.......love and thank you.......

コーチュラCoachella 2016。Sia シーアが凄かった。

live.coachella.com でっかいリボンのシーア(Sia)本体は、もはやアイコン化。今回は、白。 全ての感情表現は、ステージ上で行われるダンスと演劇パフォーマンスによって、非常に印象的に残像に残る。本当に彼女にしか出来ないステージかもしれない。斬新、か…

野菜が見えない人、人間の顔が見えない人。

私の相方は、野菜が見えない。あと、花も、見えない。 花の場合 桜並木の下を歩きながら、花びらが舞っている中で、 「桜が、綺麗だねぇ~」 と、言ったら 「桜?どこに?」 と言われた時には、もう。 「・・・」 こういう場合、いったい何から説明すればい…

メリッサ・マッカシーの、リップシンク。

お客さん~またまた良い商品が、入荷しましたぜ。いひひ。 メリッサ・マッカシーの、リップシンク@ジミーファロン。 注目は、2曲目の「ポカホンタス」から「color of the wind」 タイトルどおり(笑)カラフルなラメラメ風に吹かれまくるメリッサ。 台風中…

正義の敵は、悪じゃない。

もう半年以上でしょうか・・・身近に、ご近所トラブルの様な まあちょっと距離がありつつも、トラブルが存在していて・・・ 鎮火したり、大騒ぎになったりを繰り返しながら、 綱引きの綱が、ずっと左右に動いている感じの…件がある。 強く正義を主張する人(…

料理番組。

小学生から中学生にかけて、新体操をやっていた。 結構、マジな感じのクラブで。 んで、合宿とか、試合の前とかになると 強制的に、減量をさせられるんです。 やっぱり、見た目的にも、動き的にも 絞まっていないと、だめだから・・・ 練習が始まる前に、体…

シェイクスピア没後、400年。

2016年は、シェイクスピア没後、400年だそうです。 William Shakespeareさん。 ちなみに命日は、4月23日だそうです。しかも誕生日も同じ4月23日と言われているそうで、イングリッド・バーグマンみたいですね。*1 イギリスでは、今年はずっと【シェイクスピア…

コンプレックスと、劣等感。

コンプレックス 若い頃、というか学生時代に 「コンプレックスが、無さそうですね」 と、言われた事がある。 その頃は、コンプレックスというモノが、 厳密にどういうモノを指すのか、よく分からなかった。 だから「えーー」と思って 「いやー、あるよ。多分…

桜。

私は関東の北のほうに住んでいるので、都内で開花した知らせを聞いたら「おお、ちょうど、あと一週間くらいか…」と心の準備をするのですが、今年は都内の開花の後、気温がいったん下がった為、蕾の成長がそのまま止まってしまったらしい。 やっとこさ、満開…

ヤモリじゃなくて、トカゲだった。

ずっと、ヤモリだと思っていたら、トカゲだった! ごめんね、トカゲ君ファミリー。許してくれ!!! 我が家には、トカゲ君たちファミリーが勝手に住んでいる。 すごい大家族で、気候が暖かくなると外に出てきて 日向ぼっこをしている。あっちこっちで、ちょ…

キリアンから、エレンちゃん。

先日、ちらっとキリアン・マーヒーに触れた。 目と口が特徴。 イチバン有名なのは、バットマン(ノーラン版)のスケアクロウでしょうか? 彼 は結構地味だけど個性的で演技派で印象的で、若い頃からずっといい味を惜しみなく出していて、好きです。西のキリ…

花ざかり。

花、花盛り。 チューリップも開花。 花見シーズンは、忙しい。 急遽の予定が、バタバタと入る。 バタコさん状態。 その時。今。そうでなくては出来ない予定は、贅沢だなあと思う。

はてなブログに、なった理由。

自分がブログを書くことになろうとは… ホントに思っていなかった。 2015年の12月から書き始めた。もう4月になったった。 2016年も、もうあと8ヶ月しかないんだな。はやいな。 もういつの事なのかは覚えてイナイけど、 偶然とてもとてもスゴク面白いブログ…

あるあるゾンビ辞典。

ヴァンパイアとか、ゾンビが大好きです。 なんでだろう。 ゾンビ ディレクターズ・カット版 (字幕版) 発売日: 2014/08/13 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る しかし私の好きなゾンビは嗜好が偏っている。 正統派よりも、ちょっぴり外したゾ…

RPGと、人生と。(ホラーに寄り道)

友人で、人生をRPGに例える子が居る。 彼女はかなり前から「人生ってRPGに似てる」って言っていて 私にはどうも違和感があって、不思議な事にいまいちピンと来ない。 このたびまた、その話になったので色々考えてしまった。 ドラゴンクエストVIII 空と…

トイレ・横形ロータンク用 ボールタップの交換方法(手取り足取り編)

水道屋さんでない限り、トイレの 横形ロータンク用 ボールタップ を交換するチャンスなんて人生に何度も無さそうだ。 だから、多分誰も求めていない情報を、あえて懇切丁寧に説明してみようと思う。 だって、部品に説明書ついてこなかったから、いつか遠い将…

テレビを見てない、わけじゃない。

こないだ、すごく面白くない記事を書いたのに星を頂いてしまって、びっくりして、よおし、ちゃんと面白い記事書こう!と奮起した。 いや、でもたぶん面白くないけど・・・ 幼稚園児の頃はハウス名作劇場(アニメ)を見ていた気がするけど、記憶がほとんどな…