読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

このままじゃ、いけない!という言葉。

「このままじゃ、いけない」っていう言葉には 一見すると、否定的な言葉を感じるけれど。 実は、意外とそうでもない。 どこか、かすかな希望のようなモノが、含まれてる。 そこには、控えめな前向きさが、こっそり隠れている。

欠点。

自分の欠点は「やれやれ、まったく、うんざりだな」と 冷たい目を、向けている。 でも、ヒトの欠点は、なぜだかとっても魅力的に見えて 「それがあるから、いいんだよ」と 暖かい目を、向けている。 不思議だ。

コントロール。

【意志の力で、進める方向性】と【偶発的アクシデント】の 両方があるから、多様性が生まれる。 完全にコントロールし倒すなんて! なんて!!! なんて、ツマラナイ世界。 【意思によるコントロール】と、【偶発的想定外事実】は、 その境界も、リアス式海…

営む。

「生きる」というのは、自分自身を「営む」こと。 どんなに経営状態が悪くても(笑)なんとか、やっていく。

じわじわとくる衝撃。

だいたい一ヶ月くらい前になるけれど、衝撃的なことがあった。 当初、自分で思っていたよりも、どうやら大きな打撃だったらしい。 ふつうなら、時が少しずつ、その事実に私を慣れさせてくれるのに。 時間が経つにつれ、逆に、じわじわと気落ちしてきてしまっ…

沈黙。

「沈黙」とは、ひとつの非常に雄弁な、能動的アクションである。

思考停止の理由。

つづき。 yukisiratori.hatenablog.com 前回、述べたように、【思考停止】という行為が すべて間違った行為や、愚かな行為とは限らない。 だから「それは、思考停止だ!」という指摘や攻撃は、危険だと思う。 なぜなら、誤解を生むことに、なりかねないから…

緑。

グランドカバー クラピア。 ツゲの新芽。 山藤(ヤマフジ) 芝生に映る木陰 黄色のイチハツ なんなのか分からない下垂する枝に、黄色い小さな花をたくさん咲かせる木。

思考停止の使い方。

近頃ときどき 「それは思考停止だから」 とか 「思考停止なんじゃないの?」 みたいな文章を目にすることがある。 こう、だいたい「それは、良くない!」っていうような感じで。 私も、【思考停止】という単語を、使った事がある。と思う。 でもね、【思考停…

リアル猫ヘッド。

欲しい・・・どうにかして、作ってみたい・・・ 【リアル猫ヘッド】って、ご存知ですか? 私は、知りませんでした!すごい! 日本羊毛アート学園の先生でいらっしゃる、佐藤法雪さんと猫科の生徒さん達の 「リアル猫ヘッド アートプロジェクト」の中の一環な…

月桂樹の花。

今年は、オリンピックイヤーですね。 matome.naver.jp もうちょっとしたら、五輪の報道も過熱してくるのかな・・・ 五輪と言えば、月桂樹。 勝利の象徴。 葉っぱ部分を・・・ 肉料理などに使います。 「ローリエ」も「ローレル」も「ベイリーフ」も、全部同…

否応なしに、時代が変わるのだということ。

先日、NYで行われた、デヴィッド・ボウイのトリビュート・コンサートにて 追悼を披露したREMのマイケル・スタイプが、自身の公式サイトにコメントし 【ash to ash】の映像にも言及した。 www.youtube.com " I'm happy, hope you're happy too I've loved all…

プリンス・・・追悼まとめ。

『プリンス / サイン・オブ・ザ・タイムズ』(1987) プリンス サイン・オブ・ザ・タイムス [DVD] アーティスト: プリンス 出版社/メーカー: パンド 発売日: 2006/02/25 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (10件) を見る 渋谷HUMAX…

Rest in peace.......lejend...king.....

consequenceofsound.net もう、今年は何だ・・・・なんなんだ・・・・・ もう、2016年は喪中にすることにする・・・・・ なんか、もう信じられないとしか言いようが無い..... うえ~~~~~ん。。。。。。。。 prince.......love and thank you.......

コーチュラCoachella 2016。Sia シーアが凄かった。

live.coachella.com でっかいリボンのシーア(Sia)本体は、もはやアイコン化。今回は、白。 全ての感情表現は、ステージ上で行われるダンスと演劇パフォーマンスによって、非常に印象的に残像に残る。本当に彼女にしか出来ないステージかもしれない。斬新、か…

野菜が見えない人、人間の顔が見えない人。

私の相方は、野菜が見えない。あと、花も、見えない。 花の場合 桜並木の下を歩きながら、花びらが舞っている中で、 「桜が、綺麗だねぇ~」 と、言ったら 「桜?どこに?」 と言われた時には、もう。 「・・・」 こういう場合、いったい何から説明すればい…

メリッサ・マッカシーの、リップシンク。

お客さん~またまた良い商品が、入荷しましたぜ。いひひ。 メリッサ・マッカシーの、リップシンク@ジミーファロン。 注目は、2曲目の「ポカホンタス」から「color of the wind」 タイトルどおり(笑)カラフルなラメラメ風に吹かれまくるメリッサ。 台風中…

正義の敵は、悪じゃない。

もう半年以上でしょうか・・・身近に、ご近所トラブルの様な まあちょっと距離がありつつも、トラブルが存在していて・・・ 鎮火したり、大騒ぎになったりを繰り返しながら、 綱引きの綱が、ずっと左右に動いている感じの…件がある。 強く正義を主張する人(…

料理番組。

小学生から中学生にかけて、新体操をやっていた。 結構、マジな感じのクラブで。 んで、合宿とか、試合の前とかになると 強制的に、減量をさせられるんです。 やっぱり、見た目的にも、動き的にも 絞まっていないと、だめだから・・・ 練習が始まる前に、体…

シェイクスピア没後、400年。

2016年は、シェイクスピア没後、400年だそうです。 William Shakespeareさん。 ちなみに命日は、4月23日だそうです。しかも誕生日も同じ4月23日と言われているそうで、イングリッド・バーグマンみたいですね。*1 イギリスでは、今年はずっと【シェイクスピア…

コンプレックスと、劣等感。

コンプレックス 若い頃、というか学生時代に 「コンプレックスが、無さそうですね」 と、言われた事がある。 その頃は、コンプレックスというモノが、 厳密にどういうモノを指すのか、よく分からなかった。 だから「えーー」と思って 「いやー、あるよ。多分…

桜。

私は関東の北のほうに住んでいるので、都内で開花した知らせを聞いたら「おお、ちょうど、あと一週間くらいか…」と心の準備をするのですが、今年は都内の開花の後、気温がいったん下がった為、蕾の成長がそのまま止まってしまったらしい。 やっとこさ、満開…

ヤモリじゃなくて、トカゲだった。

ずっと、ヤモリだと思っていたら、トカゲだった! ごめんね、トカゲ君ファミリー。許してくれ!!! 我が家には、トカゲ君たちファミリーが勝手に住んでいる。 すごい大家族で、気候が暖かくなると外に出てきて 日向ぼっこをしている。あっちこっちで、ちょ…

キリアンから、エレンちゃん。

先日、ちらっとキリアン・マーヒーに触れた。 目と口が特徴。 イチバン有名なのは、バットマン(ノーラン版)のスケアクロウでしょうか? 彼 は結構地味だけど個性的で演技派で印象的で、若い頃からずっといい味を惜しみなく出していて、好きです。西のキリ…

花ざかり。

花、花盛り。 チューリップも開花。 花見シーズンは、忙しい。 急遽の予定が、バタバタと入る。 バタコさん状態。 その時。今。そうでなくては出来ない予定は、贅沢だなあと思う。

はてなブログに、なった理由。

自分がブログを書くことになろうとは… ホントに思っていなかった。 2015年の12月から書き始めた。もう4月になったった。 2016年も、もうあと8ヶ月しかないんだな。はやいな。 もういつの事なのかは覚えてイナイけど、 偶然とてもとてもスゴク面白いブログ…

あるあるゾンビ辞典。

ヴァンパイアとか、ゾンビが大好きです。 なんでだろう。 ゾンビ ディレクターズ・カット版 (字幕版) 発売日: 2014/08/13 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る しかし私の好きなゾンビは嗜好が偏っている。 正統派よりも、ちょっぴり外したゾ…

RPGと、人生と。(ホラーに寄り道)

友人で、人生をRPGに例える子が居る。 彼女はかなり前から「人生ってRPGに似てる」って言っていて 私にはどうも違和感があって、不思議な事にいまいちピンと来ない。 このたびまた、その話になったので色々考えてしまった。 ドラゴンクエストVIII 空と…

トイレ・横形ロータンク用 ボールタップの交換方法(手取り足取り編)

水道屋さんでない限り、トイレの 横形ロータンク用 ボールタップ を交換するチャンスなんて人生に何度も無さそうだ。 だから、多分誰も求めていない情報を、あえて懇切丁寧に説明してみようと思う。 だって、部品に説明書ついてこなかったから、いつか遠い将…

テレビを見てない、わけじゃない。

こないだ、すごく面白くない記事を書いたのに星を頂いてしまって、びっくりして、よおし、ちゃんと面白い記事書こう!と奮起した。 いや、でもたぶん面白くないけど・・・ 幼稚園児の頃はハウス名作劇場(アニメ)を見ていた気がするけど、記憶がほとんどな…

判断力が鈍るとき。

すごく疲れているときに、判断力が鈍るんだけど そういう時は気をつけないといけないですね。 ふだんならありえないようなミスしたりします。 大事なグラスを割ってしまうし。ふう。事故とか気をつけよう。 大掃除のついでに、はてなの仕組みをいまだによく…

これはローズマリー。水色のちいさな可愛い花を咲かせてる。 去年の最後のネギ収穫。しばらくこれで生きる。

生きていると、信じられない事も、信じたくない事も、起きる。 そういうとき、庭を見てまわる。 自分の庭にあるもの。 自分と関係なく、元気なのでホッとする。 意味のあるものばかり求めちゃ、いかんのだ。 だいいち、生きてるって、ほんとはもともと、意味…

大掃除。

季節はずれの話題ですが、大掃除、しますか? 通常、日本においては一般的に年末に大掃除がデフォルト。 だが、私は年末の大掃除は超適当に「ささっ」と済ませます。 クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ本体伸び縮みタイプ 出版社/メーカー: 花王…

グレイ氏は、50の顔を持つように見えない…

ラジー賞5部門を制覇の「 ふぃふてぃ・しぇいず・おぶ・ぐれい」(2015)についての考察を、昨日に続き書きます。 yukisiratori.hatenablog.com 「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」 予告編動画 7/2(木)リリース! www.afpbb.com フィフティ・シェイ…

グレイ氏は、50の顔を持つように見えるのか?

最近、忙しくて、なかなか映画が見られなかった。 忙しい時って時間が出来ると「よおし、ここで、いっちょ大作を!」とか「やっぱりココは、素晴らしい1本を!」とかどうも強欲になってしまい、一定の水準以上のものを選んでしまいそうになる。失敗したくな…

虚弱、を通り越して、脆弱体質。

私は、脆弱だ。 本当に自分が脆弱な人間だと知っている。だいたい普通で一般的なあんばいの体力や精神力がずっと欲しくて頑張ったけど、どうもヘタレで駄目なのだ。普通の人には絶対理解されないけど、考えられないほど社会の中に居ると疲れちゃうのです。だ…

体験談。

多くの女性が若い頃に、一度や二度のストーカー体験があると思うけど、私の場合は一番怖かったのは「トイレの足跡」です。こんなの軽い方で、もっとへヴィな体験をした方は沢山居ると思うけど。 昔むかし朝の通勤電車。始発電車に乗っていた私は、毎朝、同じ…

ファッションと、写真。

写真とファッションは、とても関連性がある気がする。 yukisiratori.hatenablog.com で、ここから発展。 ビル・カニンガムはファッション・フォトのカメラマン。 ビル・カニンガム&ニューヨーク (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商…

モテ分けたい。

高校生のときに、ものすごく仲が良くて大好きだった友達が【週刊SPA!】が好きだった。週刊SPA! | 日刊SPA! シルエット怖い。霊かなんか?あ、Jルールか。 そして、彼女はイラストレーターの天久聖一さんの大ファンだった。 「バカはサイレンで泣く」通…

写真。

いまや、ほとんどのスマホには超高性能のカメラが組み込まれ、簡単に美しい画像を自分の手でゲットできる時代。どんなひとでも、多少の根気さえあれば写真集が作れるくらいの道具は日常的にそろっている。 で、そんな時代でも。 写真というもの、その眼前に…

コレクター体質・ミニマリスト体質。

コレクターと、ミニマリストの、目的地。 まずは、結論から。どちらも「完ぺき主義」なのではないかと思います、おそらく。この二つは、表裏一体なのではないか?実は逆方向を向いた、同じベクトルなのではないか? 私の仮説では、双方共に、目的地は【完璧…

超人とは、ね・・・

今回、PC環境めっためったに破壊して、破壊からの再生を図るのに、一週間ぐらいかかってるんだけど(実は、まだ途中なんだけど・・・笑)初めて、自分のブログをグーグル検索してみたんです。ええーはずかしぃぃ…グーグルから出るわけないよねって思って、…

花粉症対策。

花粉症の季節ですね。 私は、ぜんぜん、なにもありません。 鼻水も出なければ、目もかゆくないです。 のども全然、イガイガしたりしません。 あ!怒ってる?そこの重症の方!? 違うんです! 今日はとっても、イイお話しようと思って・・・ あなたにお得なお…

春は、あけぼの・・・ではなく、春は、ふきでもの。

春は、吹き出物が出てくる季節っすね!! え、違う?わたしだけですか?そうですか・・・おっかしいな。 冬の間、気温が低くて代謝が悪くなって、なんかよくわかんねーけど、悪いものを溜め込んでいるらしいですよ。 体も寒さに供えて、筋肉が収縮した状態で…

無限の可能性と、不可能性。

今は、3月。 大体、卒業とか新しい節目に向かう、季節の変わり目なんだろうと 思います。 私は、あんまり、春に、そんなに、子供のころは何も思わなかったんです。 嫌でも、好きでも、ない。 春が来た・・・って、いう感じ。 大人になったら、とにかく桜。…

「せっかち」の弊害。

私は、とてつもない「せっかち」だ。 例えば、どこかに出掛ける時、電車に乗るとする。 早く行きた過ぎて、全速力で電車に飛び乗った後、じっとしていられなくて、そのまま電車内をずっと、歩き、前方の列車に進み、先頭車両の運転手の後ろの窓に張り付いて…

ぺぐさん家の、さい門くん。

この新ジャガのような顔。

ぺぐ&みんちん。

ねえさんっ!大変です! 気がついてはいけない事に、気付いてしまいましたっ! きっと、賢明なねえさんのことです。。。 とっくに、もう、ご存知だったのでしょう・・・ 迂闊でしたっ!!!(汗) ペグさんと、ミンチンさんって、ウリ双子ですねっ!!! あ…

動物性たんぱく質。

御歳、85歳となるクリント・いーすとウッド御大。 御大の映画で、「人生の特等席」(2012)という映画があって、この映画は私的には映画自体はイマイチと言うか、ヒューマン狙いすぎて、ちょっとね・・・と言う所なんだけど、まあ、泣ける映画なので軽く感動…