超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

努力が報われるとは限らない。でも、やるんだよ~。

私の大好きな水木しげるさん。以前もあげたけど、再掲しよう。

f:id:yukisiratori:20160125072939j:plain

水木さんの人生については、「げげげの女房」などですでに知られていると思う。

すでに有名な方なので割愛しますが、戦争で負傷された腕でありながら、多くの素晴らしい妖怪の世界を、漫画の世界で繰り広げてくれた素晴らしい方です。

彼自身、妖怪の存在を心から信じていらした、ほんとうに素敵な方でした。

2015年、去られた方が多かった。大往生とはいえ、もういらっしゃらないのかと思うと寂しく時代の移り変わりを感じます。水木先生、ありがとうございました。

 

この「第5条 努力は人を裏切ると心得よ。」というのがね、

今回、とてもとても伝えたいこと!

 

これは、普遍的にどんなひとにも!という水木さんの思いだと思いますが

こと、発達しょうがいの関連の方々には、特に声を大にして伝えたい!!

 

努力は裏切る!まじで!

 

だけどね、やるんだよ~。裏切られるのが分かっていても

人間というものは、努力をしてしまう動物なんだと思う。

 

発達しょうがい当事者もしくはその傾向のある人間にとって

努力が報われないなんて、もう常識のような感じではないかと思っています。

 

ねえ!こころあたりのあることは、ありませんか?

 

頑張っても頑張っても、みんなみたいになれない。

ふつうじゃない。

目立つ。

じぶんは変わらない。変われない。

どこが問題なのか分からない。

どうしても、出来ない。

出来るようになったのに、また出来なくなっちゃった。

どうして、みんなができるのに、じぶんはできないの?

どうしてみんなは、じぶんみたいじゃないんだろう。

どうしてじぶんは、みんなみたいじゃないんだろう。

 

「こんなに、努力してるのに、俺はダメだ」

「努力しなさい」「どうして、できないの?」

 

でも、「そもそも、努力は裏切る」んです。

 

だから、努力したら、結果が出るなんて、嘘!

それは間違っています。

 

日本人って、勤勉さを重んじるから「努力しなさい!そうしたらイイことがあるよ!」って教育されてきたように思いませんか?

私は、うっすら「努力はいいもの、素晴らしいもの」って思ってた。

そして、それは真なり。

 

だけど、結果はついてくるとは限らない。あなたを裏切る可能性はある。

 

それでも、努力ってしたくなくてもしちゃうものなんだよ、これほんと。

いつのまにか、あなたもわたしも、無意識に努力してきたんだよ。

だから、いまがある。

 

努力は、結果を出す為に、することじゃない。

人間の機能の一つです。

必然的に、生きていくうえで、してしまうことです。

 

裏切られても、今の自分と明日の自分のために、それを承知で

努力していこう。

努力の結果が出なくてもいいんだよ!

ただ、ひたむきに努力してしまう「何か」向かうべきものだある。

そのことが、とても重要なことなんだと思います。

 

努力したくないな~とおもうことは、しなくていい。

でも、きがついたら「あれ、努力しているのかも、自分!?」とかいうものは

絶対に、大切にしてください。バカにされても、努力をやめないでください。

結果がでなくても、裏切られても、努力することは間抜けなことではありません。

 

世界中にある偉業のほとんどは、裏切られても裏切られても、努力を続けたいものに、努力し続けてきた、そんな物事で出来上がっているんだから・・・!

 

スチャダラパー ノーベルやんちゃde賞

www.youtube.com

世間に風穴を! 開くかな? でも、やるんだよ~。

 

 

広告を非表示にする