超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

文章化してみるっ!

 文章の方が分かりやすいのかも!と思って、文章を考えてみる。

yukisiratori.hatenablog.com

yukisiratori.hatenablog.com

 

「っていうか、中庸、中庸っていってもさぁ・・・

「行き過ぎないっていうことは、過激でないとか、そーゆーこと?」

「うーん、まあ、そうかもしれないけど・・・」

「でもさ、なにが中庸って、漠然としてて、分かんなくね?」

「だから、一番、バランスが取れてるとか?」

「でもさ、バランスって分かりにくいよね」

「【中庸】とかを使うシチュエーションって、どんなとき?」

「あーーー、ぐぐってみるわ」

 

ーーーぐぐった。

 

「こんなんあるよ!?」

dictionary.goo.ne.jp

この中から引用してみようか。

「世間は今までそこに生きていたのと全く同じような中庸な、特色も理想も圭角も持っていない人間にしか生きる道を与えないのだ」と、いずれかと云えばありふれすぎる市民の感情で世間とは受け身に対している。 幽鬼の「街と村」とは、後篇の抒情性そのも・・・<宮本百合子「観念性と抒情性」 青空文庫>

あとは

カルネラはそんなことなどは問題にしないと見えて絶えず攻勢を持続するのはよいが、やみなしに中庸な突きを繰り返しているのは、仕事の経済から見ても非常に能率の悪いしかたで、無益の動作に勢力をなしくずしに浪費しているように見えるのであった。ベーアは・・・<寺田寅彦「映画雑感(3[#「3」はローマ数字、1-13-23])」 青空文庫>

 コレは意味わかんねえ(笑)

【凡庸な突き】みたいなかんじってこと?カルネラって誰?

プリモ・カルネラ - Wikipedia

http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/images/2014/02/10/00.jpgこのひと?

え、でも、ニックネームが「動くアルプス」とか書いてあるよ?

アルプスが動いたら、大地震だわ。終末世界だね。

ていうか、ちがくね?

Paolo Carnera - Wikipedia

こっちか?

どーでもいっか。。。

 

中庸 は、名詞で、中庸な は形容詞だから、

中庸な というと バランスの取れた とか 中間的な とか?

そんな感じかな?たぶん。

============

グレーの領域

 

これは、使う人の感覚によって変わってくるかもしれないな。

私が、友人に説得されたのは、なんとなくこんな感じ。

 

世の中の人たちには、グレーの領域と言うものがあって、それはとりあえず、そのまま理解しなくてはならないの。グレーの領域と言うものは、余り触ったり、突っ込んだりしてはいけないものよ。グレーの領域にあるものを過度に解明しようとすると、痛い目に遭うから、有紀ちゃん、やめなさい。そういう風に色んな物を追求していて、よく疲れないね。

頭がおかしくなるから、もう考えるのはやめなさい。

グレーの領域って言うのはいっぱいあるから、深く考えなくていいの。

受け入れなさい。

 

「いやだ」

「私は、受け入れない」

とか

「なんで山田さんは、このシステムが業務上、不都合が起きること知ってるのに

 システムの変更しなくちゃいけないって、部長に掛け合わないんですかー!」

「いやー、ま、そこはとりあえず、今はね・・・」

「え?っていうか、これ、このままだとやばいっすよ」

「・・・まあ、いまんとこ、グレーにしとこうかなって」

「ああ、佐藤さんの不手際ってことが、みんなにバレちゃうからすか?」

「そそそ。もしかしたら大丈夫かもしれないし。このままいけるかもしれねえし、わかんねえんだよ。」

「ああー、まあ、表立って追求しちゃうとカドが立ちますしねぇ・・・」

「うん。だから、ちょっとまだ、とりあえずグレーの領域って感じ?」

とか

「ねえ、どうして田中君と付き合ってるって、公表しないの?」

「うーん、まだなんか、お互い、グレーの領域って感じかな。」

「えー、そーなの?」

「うーん、そこはちょっと、突っ込まないでくれない(笑)」

「だって、毎日いっしょにいるじゃん!」

「あっちもさ、まだ、なんか由美子ちゃんのこと、気になってるみたいなんだよね」

て、かんじかなぁ。伝わりますかねぇ・・・

 

面積と、点。っていうかさ。

 

でも、うれしいっ!突っ込んでくれて。

別の用法で、グレーの領域使う場合があれば、聞いて見たいです。

あ、あと、【グレーのBOXにしまう】っていう使い方された事もあったな。

臭いものにはフタをするってこと?ちがうか。

棚上げってことかな。とりあえず、置いといて・・・みたいな感じかな?

広告を非表示にする