超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

ガバ。

ガバ ってなんだか知っていますか?

GAABA とか GABBER とか、いうんですけど。

ハードコアテクノが、ものすごく最強に増強されたモノなんですけど。

BPMっていうのは【ビート・パー・ミニット】の略で、一分間にいくつ音がなるか。

例えばBPM=60なら、一秒ごとに音が鳴るかんじ。

で、だいたいガバって言うのは、BPM:180とか?それ以上?

もはや、別名:狂気です。狂気の沙汰ですね。

でも、すごくおもしろいの。踊る人たちが。

もうすごいの。本当にすごすぎて人間業とは思えない。

 

こんな事を思い出したのも、こんな記事を読んだから・・・。

www.excite.co.jp

そもそも オランダが『ガバ』生誕の地ですからね。そういう国なんですよ。

薬も合法だしなんかぶっ飛んでる国。それがねーでるらんど・クオリティ。

ガバがどうして面白いのかは、観て頂ければご満足いただけること請け合いです。

 

まずは、ハウ・ツー・ガバ・ミュージック!ガバの作り方。超簡単。

www.youtube.com

ね?かんたんでしょ?

で、コレじゃどー面白いのかわからんですよね。それはもーおっしゃるとおりです。

一番有名なやつはこれかな。もうね、ビートにキックを合わせることが最優先になっちゃってるもんだから、体の動きが変で、こっちは観てるだけで笑いが止まらなくなってくるダンスになっていて、おなか痛くなります。あと、手の指とか、何で坊主なの?とか。だってスキンヘッドって言うより、一休さんぽいんだもん。童顔だから。

www.youtube.com

この、手の形とか、脚がふにゃふにゃしてる所とか、どうしてこんな動きになるのか不思議でたまらない。

www.youtube.com

これで比較して頂ければ、いかにハードコアシャッフルがダンスとして格好イイか、そして、いかにガバが突出して「なんかへん」ってかんじに仕上がっているか、お分かりになっていただけると思うんですけれども。

まあ、進化の過程でこうなってしまったわけですね・・・

途中で、枝分かれしたりするから、モーワケわかんなくなってるんですが、私はそこまで詳しくないので説明できないんですが、ガバの人達ほどすごいダンスは他に無いと思います・・・

 

www.youtube.com

は、早過ぎ。腕とか、見えなくなってる。北斗のケンみたくなってる。

www.youtube.com

足首の関節とか、なんかスゴイ動き方すぎ。

Hakken - Wikipedia, the free encyclopedia

HAkkennも、その動きのひとつで発展形って言うか。ばっきばき。

www.youtube.com

このランナーとみまごう格好がもうやる気満々でいいよね。踊る気満タン。

 

でね、でもね、これって踊ってる本人達は超気持ちイイんですよ。ヘッドバンギングしたことあれば、よく分かると思うんですけど、ハイになるんだよね。血流とかの問題?あと、音とぴったり肉体が合うと、すごく気持ちイイの。

人に見せる為に踊ってるわけじゃないからね。自分が気持ちよくなるから、踊ってんの。で、そういうのって大事だと思うんですよね。

 

人にどう見られるかより、自分がどれだけ楽しいのかの方を、躊躇なく優先できることは本当に大事なことだと思う。もちろん人に見てもらうことも大事だけど、なにが「格好いいのか」とか「楽しいのか」とかって、結局、自分自身で見つけるしかなくて、感じるしかなくて、笑われたり、馬鹿にされたりしても、自分が楽しくて満足できることに情熱を傾ける時間がちゃんとあるほうが、なんか、生きてて、満足できるんじゃないかって気がする。

 

人が、それを無駄だとか、馬鹿にしてきたりとかしても、もし、自分が楽しかったら、絶対やり続けたほうがいいと思う。気にしなくていい。全部、べつに結果なんかでなくていいし、無駄でもいいんだよ。意味のあることばかり求めると、心は満足してなんかくれないんだ。自分探しとかそういうんじゃなくてさ、一分一秒、楽しいと思う事に時間使ったほうがいいよ。時間は有限で、どんどん残り時間は減ってるんだしさ。そういう無駄がただしい無駄だと思う。お金も時間も、そういう風に使われてこそ、よろこぶ。はず。だとおもう。

 

とかいっても、ガバ観てるとおかしくておかしくて本当に楽しくなってくる。歳をとってしまうとね、こんな風にもう踊れない(笑)体がついていかない(笑)

若いって、ほんとに、いっぱい、使ったほうがいい!エネルギーのカタマリの時期。

www.youtube.com

広告を非表示にする