
超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

虚弱、を通り越して、脆弱体質。

私は、脆弱だ。

本当に自分が脆弱な人間だと知っている。だいたい普通で一般的なあんばいの体力や精神力がずっと欲しくて頑張ったけど、どうもヘタレで駄目なのだ。普通の人には絶対理解されないけど、考えられないほど社会の中に居ると疲れちゃうのです。だから、社会の外に居て、外から伝書鳩とか紙飛行機とかエレキな手紙とかを送って、何とかやり取りして生きている。

 

でも私は時々ふと思うのだが、とどのつまりが人間は結構、脆弱なもんじゃないかと思う。だからこそ、

人間は【社会】というものを形成するのだ。

 

そりゃあ、多少の体力の差はあるかもしれない。

最高でも100mを9秒で走れるヒトとか、250kgをしか持てるヒトもいるとかさ。それぞれの能力にはそれこそ、格差があって個人単位で見れば全然ちがう。

https://static-secure.guim.co.uk/sys-images/Guardian/About/General/2013/4/23/1366714227919/Carl-Lewis-in-1984---a-su-008.jpg かーる・るいすさん

古い?古いよ(逆ギレ)おばちゃんだもん。

www.youtube.com

かーる・るいすさんがデビューアルバム(1985)を出していた事を知っていましたか?私は全く知りませんでした。めっちゃ80年代なビートがメランコリックな気分になりますね。MCハマーとか、元気かな。ところで、これ売れたのか?

 

でも、私が思うに

【なにかに極端に秀でた人物】というのは

【それ以外、何にも出来ない】もしくは

【何かが極端に出来ない】とか

【普通の人が普通に出来る事が出来ない】

とかいう法則があるよー気がするのですが、どうでしょう?

なんとなく。私の体感。

 

何でも出来る人もいますけど、割と平均的になっちゃって器用貧乏だったりとか、実際、世渡り上手だったりしても、ものすごおく一般的レベルの特色が無い人になったりとかする気がするんですよね。全方向型スーパーヒーローって、誰だろう。

 

「こう見えて、これも得意!」とかいうギャップは良くあるけどね。

 

だとするとさ、その人間単体で見たときの能力っていうのは、グラフで見ると

 

f:id:yukisiratori:20160325154015p:plain汚ねえな。

絵心無くてすいません。ええっと、能力のレーダー・チャート(能力数値をグラフ化)と考えていただいて、これだと結構、平均的に高いけど

f:id:yukisiratori:20160325154212p:plain

こういう、ずば抜けて一個だけ能力高いけど、あとは軒並み低めの人とかも居そう。

 

そうすると、結局【一人で完全体】って、なかなか難しいよね。

【一人で生きていける人】っていうのは、全部一人で出来るんじゃなくて

【何かの不足を諦める】という事が、出来る人だと思う。

個人的にはそう思っている。

 

 話は戻りますが、とにかく仙人でカスミ食べて生きられるヒト以外は、どんなに独立心旺盛でも結局、例外なく、社会というものがなければ、生きていけません。

 

例えば、私、超ド田舎に住んでます。

しかも車がありません。自転車のみです。半径3kmの生活圏。

 

基本的に

  1. スーパー:1
  2. コンビニ:2
  3. 郵便局:1
  4. ホームセンター(小):1
  5. ドラッグストア:1(去年、出来た)
  6. 駅:1

これが、人生で社会の窓口の、ほぼ全て!

病院ないから病院行かない。10年、行ってない。

この6項目を駆使して、なんとか組み合わせて生きるのだ(失笑)

大げさですが、大げさじゃない。

 

なぜなら、我が田舎町は東日本大震災被災地でもあるのだ!

 

生きるって知らない間に、やっぱりモノに依存してるの、絶対。

電力網やら、上下水道パイプラインやら、配送トラックやら。

 

あのとき、止まりました。

ライフラインって奴が。

初めての体験は・・・レモンの味はしませんでしたYO。

 

あの時から、まずだけは!確保するようになった。

水だけは絶対あったほうがいいです。食べ物は何とかなるけど。

レコメンド水。

一人暮らしもよ!とにかく水。なぜならコンビニもスーパーも棚、空っぽだったよ。

 

後は、電力の備蓄。

wpb.shueisha.co.jp

 今、これを目論んでいて、何とか自分で出来る工事で、パソコンの供給電源だけ、確保しようと思っているんだが、中々結構ハードルが高い。

見た目が汚いのも嫌だから、色々アイディアを思いついては、計画を練り上げ中。

自給自足って、結構たのしいよ。

 

広告を非表示にする