超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

テレビを見てない、わけじゃない。

こないだ、すごく面白くない記事を書いたのに星を頂いてしまって、びっくりして、よおし、ちゃんと面白い記事書こう!と奮起した。

 いや、でもたぶん面白くないけど・・・

 

幼稚園児の頃はハウス名作劇場(アニメ)を見ていた気がするけど、記憶がほとんどない。小公女セーラとか、あ、キャンディキャンディだ。

 

で、私が4~5歳の頃に、10歳年上の兄が高校受験(15歳)のため、テレビっ子の兄対策で、テレビは押入れの中へと移住・・・

f:id:yukisiratori:20160402182457j:plain

観音開きの押入れの扉の部分に、南京錠が掛けられた。

f:id:yukisiratori:20160402182541j:plain

内部では、このようにTVが鎮座ましましている。

 兄は身もだえしていた(様な気がする)この押入れの前で。

 

1年後、兄が無事に高校入学を果たした為TVはお茶の間に出てきた。

っていうか、今お茶の間って死語?だな。

子供の頃、毎週、見ていたテレビは・・・

www.youtube.com

知っている人いるでしょうか。クイズ面白ゼミナール

今見ると、ものすごーい緩いな。空気感が緩い。うーむ。

あと、

www.youtube.com

あと、わくわく動物ランド。爬虫類博士の千石先生が大好きだった。

www.youtube.com

野生の王国な動物が生々しくて大好きだった。すごいリアルな感じで。

あ、ちなみに不定期でムツゴロウさん。なんか偏ってるな・・・

 

で、そのあとは、私はガッツリやる習い事をしていた為、週に3日以上は、学校から帰宅後すぐ家を出て夜23時くらいに帰るという生活になったため、ほとんど見てない。家に居る時はだいたい勉強しないと宿題とか追いつかない為。

もともと、あんまり見てなかったので特に不満はなく。

 

で、時間は飛んで、19歳の時、自室に初めてTVが入った(兄のお下がり)

 

そんで、これまでの分を取り戻すように朝から晩までビデオも録画して見まくってた!たぶん人生で最もテレビ見てた(笑)

 

で、がーーーーっと3ヶ月くらい見た中で、イチバン面白かったのが【一人ごっつ】だった。そう、あれは90年代半ば。ほんとーに、まっちゃんの脂に脂が乗り切ったときだと思う。

一人ごっつ - Wikipedia

写真で一言」が面白かったね・・・ホント面白かった。

www.youtube.com

私は、ひょうきん族とかドリフを見ていないので、今でもあの系統は全然笑えなくて、高校生のときに大好きなバンドがドリフの真似をすると、みんなどっと笑うのですが、私一人だけ分からなくて笑えない。で、真剣に「自分にはユーモアを解する能力がないのだろうか・・・」と悩んでいたら、音楽友達に「子供の頃見ているから、みんな笑えるんだよ、大丈夫だよ」と慰められて、ああそうか、これからはなるべくお笑い番組を見ようと心に誓った。みんなが笑っていて、自分だけがキョトンとしているのって、すごく寂しいですよね。。。

 

だから人生で二十歳周辺はちゃんとめちゃめちゃ寝る間も惜しんでテレビ見てた。人生にはこういう時間が必要だ(たぶん)

 

そのあとは仕事が忙しくなる→なんとなく再び見なくなって→そのうち完全に見なくなると→でかいから邪魔になる(笑)という経緯を経て、撤去の運びとなりますけれど・・・時間があれば、見るのかなとも思う。

 

一日が38時間ぐらいあれば良いなと思います。

でも一緒か…結局あればあるだけ目いっぱい使っちゃうもんね。

 

まっちゃんの一人ごっつは本当に大好きだった。天才だと思った。

ときどき座右の銘みたいに「心配すな、安心すな」を、使う。

この言葉は後半だったか、壁に「書初め」みたいに書いた半紙が貼ってあって、それを見た瞬間、スゴイ言葉だと思った。すごく感銘を受けて、以来、座右の銘のひとつ。

 

で、テレビを見ないから、本当になんにも知らない。

だから、きっと常識とかも変なんだろうなって思う。

でも、「天然」だとか誤解される事が時々あるけれど、それはテレビを見ていないせいだと思う。だから、天然とか言われて困っている人は、テレビをいっぱい見ると言われなくなると思う。

 

さて・・・実はトイレが故障していて、今やっと部品が届いたから、これから修理しなくては・・・。私は機械系が好きです。基本的に自分で修理。

でも、トイレはちょっと面倒だなあ。。。

広告を非表示にする