超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

トイレ・横形ロータンク用 ボールタップの交換方法(手取り足取り編)

 水道屋さんでない限り、トイレの

横形ロータンク用 ボールタップ

を交換するチャンスなんて人生に何度も無さそうだ。

だから、多分誰も求めていない情報を、あえて懇切丁寧に説明してみようと思う。

だって、部品に説明書ついてこなかったから、いつか遠い将来、困った人が情報を求めて、ネットの海をダイブするかもしれない・・・まあ、ほとんど必要のない情報。

その交換の詳細を記録してみようと思う。

 

今回は、トイレの流す水を貯める、タンク内部の不調です。

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/images/pht_shikumi_01.gif 状態は、水が止まらなくなった。

じゃーじゃー、延々と流れ続けるような時は・・・

http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/images/pht_shikumi_05.gif

ボールタップという部品を、総取替えしちゃいます。

名前はだいたい、

  • 横形ロータンク用ボールタップ
  • 横形ボールタップ
  • ボールタップ

 とかで検索。amazonだと、TOTO、三栄水栓、カクダイなどが出てきます。

TOTO 横形ロータンク用ボールタップ(手洗付) THYS2A

TOTO 横形ロータンク用ボールタップ(手洗付) THYS2A

 
カクダイ ボールタップ 6602-13
 

 【手洗い付き】と【手洗いなし】があって、手洗いっていうのはタンク上部からパイプがニョキっと出てて、ジャーと水が出るアレです。

http://sanei-s.com/wp-content/uploads/2015/02/20150217_101701.jpg 手洗い付き

http://sanei-s.com/wp-content/uploads/2015/02/20150217_095955.jpg 手洗いなし

準備する工具は、

f:id:yukisiratori:20160403145545j:plain マイナス・ドライバ&モンキーレンチ。

パンチじゃないよ。後はゴム手袋とかかな?ついでにタンク内部も掃除可。

 

まず、トイレの水を止めるには

f:id:yukisiratori:20160403134301j:plain

マイナスドライバーでタンクの横のねじを、奥に回すと止まります。

これは緊急時とかも使えるので覚えておくと便利な技。

 

んで、↓この下の汚い部分を、パイプからスポッと外しましたいので・・・

f:id:yukisiratori:20160403134421j:plain

水道管との接続部分を、モンキーレンチでくるくる…ナット部分を外します。

 

パカ。はずれました。

f:id:yukisiratori:20160403162152j:plain

この状態だと障害物がないので、掃除しやすいよ。

f:id:yukisiratori:20160403162256j:plain

このタンク中央帯は、古いやつだと結露対策のために発泡スチロールが張ってあり、段差部分にはゴム・シーリングでコーティングされています。こすり過ぎるとはがれちゃうので注意。また、タンクから便器のほうに水が漏れる場合は、右画像の緑枠内にある

【フロートバルブ】
という名前のやつを、交換です。どんぐりの傘みたいな、可愛いやつです。
TOTO ロータンク用フロートバルブ THY416R

TOTO ロータンク用フロートバルブ THY416R

 

 で新しいボールタップを、品定めして・・・

 あっしは貧乏なんで三栄水栓です。カクダイもいいけど、でも三栄水栓は水周りの部品は超充実しているのでよく使います。ちょっとぐらいなら水道って意外と簡単!元栓締めちゃえばいいし。

f:id:yukisiratori:20160403163416j:plain

 ナット部分を外して・・・穴から、スポッと。

f:id:yukisiratori:20160403163914j:plain

んで、反対側からパッキンやらナットやらを、再びモンキーパンチ(親父ギャグだなこれ)で、くるくるくる・・・と固定。

そしたら、吐水栓からきちんと水がもれずに出てくるか、確認して・・・

f:id:yukisiratori:20160403164109j:plain

水面に直角に水が落ちると「ばしゃばしゃ・・・」と音がうるさいので、水は壁に当たるように吐水栓の根元を調節します。横から見ると斜めに水が出ている感じになる。

f:id:yukisiratori:20160403164141j:plain

完成。お好きな出水量に調節しましょう。

私は手洗い使わないので、手洗い無しに替えちゃいましたが、手洗いつきの場合はさらに手洗いパイプのほうに出水用のパイプが付いているので、蛇腹みたいなそやつを連結します。

 

今回、思ったより簡単だったです。

掃除の方が時間かかった。交換自体には5分も掛かっていないと思う。

 

ホームセンターに行って部品を探すと、たくさん種類がありすぎて「どれ?」って迷う。結構、amazonは見比べながら探せるので便利です。価格も結構安くて、ホームセンターより安いときもあるし。通販市場は昔より格段に良くなった!

広告を非表示にする