読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

はてなブログに、なった理由。

自分がブログを書くことになろうとは…

ホントに思っていなかった。

 

2015年の12月から書き始めた。もう4月になったった。

2016年も、もうあと8ヶ月しかないんだな。はやいな。

 

もういつの事なのかは覚えてイナイけど、

偶然とてもとてもスゴク面白いブログを書いている方の

すごいブログ(笑…小学生の表現だな)にたどり着いた。

多分半年くらいかけて、少しずつさかのぼって読んだ。

そのブログは、はてなブログだった。

 

私はあまり、そういう種類(アメブロとか色々ありますよね?)

知らなくって。それぞれの特徴とかも、よく分からなくって。

ただ、はてなブログは、はてな会員の人しかコメントできない仕組みなのは理解した。

 で、ずっとその面白いブログを読んでいて、大体の更新される時間にお邪魔して、有難く楽しく読んでいた。

 

2015年の12月に思うところがあって、ツイッターとかfacebookとか一気にアカウントを作ってみた。それまでは一切、興味が無かったけど、せっかくやるならメジャーなところは全部やってみようと思った。

 

それで、それまでお世話になりながら、読み逃げしていた方々にお礼の言葉をさせて頂いた(笑)相手の方からすれば、すげー迷惑だと思う。ごめんなさい(笑)なら、するなって感じだけど…んー。でもすごく助けられたり、元気づけられたり、笑わされたり、共感して胸が熱くなったりしてたんです。密かに。

 

たかがブログ、されどブログ、だと思う。

それにしても、直接メッセージできる時代ってすごいよね!

まったくの他人でも、やり取りが出来るっていうのはものすごい。

恐いことでもあるけど、やっぱりすごい事だと思う。

 

で、はてなアカウントも、取ってみた。だから、私がはてなアカウントを作った事は本当にある種の偶然だった。そんで、ブログも出来るって言うから「あー、そうなんだー」って軽い気持ちで始めてみた。

 

で、そうしたら、いろいろな人のブログを読む機会が増えて、これまでは自分が探している情報に付随する、もしくはそれに関連するテーマを主題に書いているブログに出会う事が主流だったけど、もっとフラットな、いろんな人々の文章を読むチャンスが、これまでよりも格段に増えた。

 

で。

スゴイ最近、発見。世界不思議発見。

文章って、顔が見える

 

あ、これは、本当の顔が見えるって言うわけではないですよ!!!

それは、あの、あれですね、エスパーとかいうやつですね!

サイコメトラーEIJI VOL.1 [VHS]

サイコメトラーEIJI VOL.1 [VHS]

 

 

そうじゃなくて、文章自体にその人の人となりとか、ニュアンスとか、雰囲気が全体的に漂っていて、そして、それは「こういう単語を使う」とか、そういう技巧的なことじゃなくて。もちろん「です、ます」とかの語尾の問題とかでもなくて。

 

それぞれに「爆笑」だったり「メランコリック」だったり「ほっこり」だったり「雑学」だったり「探求」だったり、タイプは全然違う。

分けようと思えば、たぶんジャンル的に分けられるんでしょうけど、なんかそういうことじゃなくてですね・・・こう、どんな内容でも「ああ、きっとこういうヒトなんだなー」とか「このひと、好きだなー」とか、そういう風に感じるようになるから、また読みたくなる。そのひと、そのひとの「トーン」というか、「テンポ」みたいなものがあって、それがすごくケレン無くストレートにあらわれているようなブログが多分自分は好きで、本当に面白いなあと思う。楽しい。文章の中に、人間を感じるのは嬉しい。

 

まあ多分それは、私が「雑学系」とか「コネタ系」とかには、ほとんど興味がないからだと思います。

なんか、もっと「また会いたいなー」みたいな感じで、文章を読みに行くかんじ。

 

は!

私の顔も、バレテイルのか???恥ずかしいイイイイ。。。。。

 

広告を非表示にする