
超ホモ・サピエンス日記サテライト。

このブログはノンフィクションです。

コントロール。

【意志の力で、進める方向性】と【偶発的アクシデント】の

両方があるから、多様性が生まれる。

 

完全にコントロールし倒すなんて!

なんて!!!

なんて、ツマラナイ世界。

 

【意思によるコントロール】と、【偶発的想定外事実】は、

その境界も、リアス式海岸のように入り組み、

相互に、双方向に影響しあって、

新たな第3の方向性を生み出す。

 

完全に人間の意思のみでコントロール下に置くのでは

人間の創造的想像力以上のものは、生まれるはずもない。

発想力の限界は、既に証明されているのだから。

 

それでは、先細りの、尻すぼみで、衰退していくことだろう。

 

偶発的アクシデントも、取り込んで、含めて、大きな多様的総体となり

それぞれが大きなうねりとなって、歴史になるんだわ。

 

【コントロール可】と【コントロール不可】は、

どっちの要素も、おんなじ程度に、重要で、大切で、必要なもの。

 

自然界でも、不可欠じゃね。両方、だいじやね。

やじろべえのように、バランスを保って、正面を見るのよ。

それが、中庸ってもんだ。

広告を非表示にする